小学校PCボランティア

co_04.jpg

当社社員の有志により、郡山市内の小学生に年4回程度、小学校でパソコン操作指導のボランティア活動を行っております。

このボランティア活動も2002年から始まり、今年で11年目を迎えました。今年も52名の子供たちが受講し、過去の受講者数を累計すると700名に迫ろうとしております。今ではすっかりひとつのイベントとして定着しており、校長先生や保護者の方々から感謝の言葉を頂いております。

郡山市では、「地域子どもクラブ支援事業」と銘打ち、学校が休みの日に地域の小中学生にいろいろな体験活動を行うことを支援しております。2002年に当社のお客様であります郡山市内の小学校様より本事業で「パソコン教室」を開催するにあたり、当社に協力依頼を頂いたのがきっかけでありました。

当小学校は、児童数が800名近い規模の学校ですが、パソコン教室は学校に1教室しかありませんので、児童がパソコンを使う機会は多いとは言えませんでした。そこで、当社で納入したパソコンの活用促進が図れ、かつ児童の皆さんに喜んで頂けるのなら...ということでお引き受けいたしました。

ボランティアとして参加している当社社員からは、「受講者の中には低学年の子もおり、小さな手で一生懸命マウスを操作して頑張っている姿が印象的でした。自分だけの作品にみんなが喜んでいるのを見て、パソコン操作のお手伝いができてよかったなと思いました。」「自分で作った作品を手にとても嬉しそうに笑うみんなの顔を見て『来てよかった』と心から思いました。」など、有意義な感想も聞こえております。

ITに携わる企業として、地域のIT振興に少しでも役立つ機会を得ましたので、今後とも発想豊かな子供たちと一緒に、この活動を続けてまいりたいと思っております。