拠点の気になるモノ(上)~ナゼ?それはそこにある?~

郡山本社:サボテン

郡山本社4Fの窓際に置いてあるサボテンです。

サボテンには、小さくて可愛らしいものから、刺の鋭いもの、ヘンテコな形をしたものなど多くの種類があり、世界中には約5,000種以上も存在するそうです!郡山本社4Fには複数のサボテンが置いてありますが、その中でも特に大きく傾いたものと丸みを帯びて可愛らしい形をしたものをピックアップしました。

サボテンには風水上悪い気を吸い取る効果があるとのことです。社内の空気を清め、社員1人1人の仕事に対するモチベーションを高めてくれる存在になっているのではないかと思います。

アクティブオフィス:写真

アクティブオフィス1Fのエレベーター横に飾ってある写真です。これらの素敵な写真はアクティブオフィスにいらっしゃったお客様を明るく出迎えてくれます。撮影したのはエフコムグループ社員の吉田広重(第一営業部)です。

この写真展示が始まったのは今から約10年前。当時、第一営業部はアクティブオフィスを拠点にしていました(現在は本社ビル5Fに拠点を移しています)。アクティブオフィスのエントランスが少し暗い雰囲気だなと感じていた吉田は、ちょうど本格的に趣味の写真撮影を始めていた事もあって自身の作品を展示するようになり、それが現在まで続いています。

展示する作品は不定期に更新しておりますので、アクティブオフィスへお越しになる機会がありましたら是非ご覧になってください!

福島JAオフィス:神社

JA福島ビルの入り口近くにある「農協神社」。毎日、前を通りますが1回もお参りをしたことがありませんでしたので、今回初めてお参りしてきました。

御利益についてJA福島ビルの管理者に伺ったところ、詳しくはわからないとの事ですが、福島稲荷神社でお祓いを受けているそうです。

神社の他にも銅像や滝、噴水、鯉がいる池などいろいろなモノがあります!