FCMK'sblog
2025.12.03
新入社員の業務紹介 Vol.2

今回は、自治体ソリューション部 入社1年目のMが担当します。
私はソリューション事業本部 自治体ソリューション部に所属し、
主に自治体向けシステムの保守業務に携わっています。
COBOL言語を用いた帳票レイアウトの作成や、単体テストの実施が
現在の主な業務です。
入社後の業務内容は以下のとおりです。
【6月】
・操作・業務マニュアルの読み込み
・プログラム工程の理解
【7月】
・既存帳票レイアウトの設計書修正
・プログラムの改修
【8月〜9月】
・単体テストの実施(仕様書・検証資料の作成)
・新規プログラムの作成
【10月(現在)】
・既存バグの調査
・PT仕様書・内部レビュー記録票の作成
配属から2カ月目には、プログラムのコーディングを任せて
いただけるようになりました。
プログラミングの知識や経験はほぼゼロの状態でしたが、
先輩方から丁寧にご指導いただき、少しずつ理解が深まっています。
勤務地は海に面しており、景色も良く、徒歩5分ほどで海辺の公園に
行くことができます。昼休みに散歩することで気分転換もでき、
程よくリフレッシュしながら業務に取り組んでいます。
2025.11.06
2026年度 内定式を開催しました

11月5日、エフコムマーケティングでは 内定者懇談会 を開催しました。
今年度の内定者は7名。
皆さん少し緊張した様子ながらも、明るい笑顔で参加してくれました。
当日はまず、社長より会社紹介を実施し、事業内容や今後の方針に
ついてお話ししました。
その後のランチタイムでは、おいしい食事を囲みながら、
和やかな雰囲気の中で交流を深めました。
午後は、先輩社員との座談会を開催。
仕事のやりがいやキャリアの話、さらにはプライベートのエピソードまで
幅広く語られ、内定者の皆さんからは
「不安が解消された」「ますます入社が楽しみになった」
といった声も聞かれました。
来春から一緒に働く仲間として、皆さんの成長を社員一同、
心より楽しみにしています。
2025.10.20
新入社員の業務紹介 Vol.1

新橋のオフィスにてヘルプデスク業務行っています。
新入社員として配属されて気づけば四か月目ですが、優しい先輩方に
囲まれながら、毎日仕事に励んでいます。
ヘルプデスク業務は、全国各地のシステム利用者からから集まってくる
操作方法、不具合、機能に関する問い合わせの調査を行う業務や、
システム利用者側でのトラブルの原因究明をして解決に導くための
あれこれをしています。
システムを利用している人がわからないことを分析することでシステムを
より使いやすいものにアップデートしていくことが出来るので、
質問者が何に困っているのか、何を求めているのかにフォーカスして
業務にあたっています。
みなさんが日々生きる中で必要なシステムの運営の一端を担えているという
ことは密かに誇りに思っています。
ヘルプデスク業務では基本的に外に出ることも無いので、基本的にオフィスや
食堂でお昼ご飯を食べますが、月に一回システムの動作確認を行う日には、
外で先輩とランチに行くことにしています。お洒落なご飯屋さんが多いので、
毎月の楽しみになっています。
2025.08.07
セールスエンジニアの1日スケジュール

2年目社員、Nのある日のスケジュールです。
【6:00~7:00】起床・身支度
起きます。朝は食べないことが多いです。
白湯は飲みます。整う感じがします。白湯は素晴らしいです。
【7:15~8:30】通勤
通勤時間はおよそ1時間15分くらいです。
電車の中では、音楽を聴いています!
【8:30~12:00】出社/業務開始
社内ミーティングを行ったり、御見積書を作成したり事務作業を行います。
お客様との打ち合わせ(Web含む)が入ったりもします。
【12:00~13:00】昼食
ご飯です!お昼は麺類が多いです。
社内で食べるときはセブンイレブンで買うことが多いです。
外で食べるときは大体ラーメンです。
首都圏の美味しいラーメン屋、教えてください!
(写真は神田駅の『わいず』です!)
【13:00~17:30】業務再開
お客様先に訪問します。
打ち合わせを行ったり、御見積書を提示したりします。
実際にお客様と話すことはまだ緊張しますが何度も訪問しているお客様だと
名前を覚えていただけて嬉しいです。
2025.05.19
システムエンジニアの1日スケジュール

今回はシステムエンジニア、2年目社員のNさんに
ある日のスケジュールをインタビューしました!
【6:30~7:30】起床・身支度
6:30から7:30まで10分間隔でアラームを設定しています。
朝が苦手なので、結局急いで身支度をして家から飛び出します。
朝食は食べないスタイル(主義)です。
【7:30~8:30】通勤
door-to-doorでおおよそ50分です。
雨の日は電車が遅延しやすいので、20分早く家を出ることもあります。 電車の中では、資格の勉強をしてます。
【8:30~12:00】出社/業務開始
出社後メールを確認し、一日の作業内容を確定します。
締め切りが近いものや、すぐに終わる作業は30分以内に済ませます。
朝が弱いので、いつもコーヒーを飲みながら作業をしています。
【12:00~13:00】昼食
基本的にはお弁当を注文して社内で食べています。
時々、先輩と近場の中華屋で食べたりもします。
【13:00~13:30】ミーティング
作業の進捗状況を報告しています。
報告をする中で、周りの方から頂いたアドバイスが
問題(躓いている箇所)の解決に繋がることもあります。
貴重な時間です。
【13:30~17:30】業務再開
一日の中で最も集中できる時間帯です。
分からないところは先輩社員の方に 質問して、教えていただいています。
システム開発をしているので、一日中画面と睨めっこをしています。
やりがいを感じる瞬間は、自分で作成したプログラムが
画面上で上手く動いた時です。
【19:00~】プライベート
休日に作り置きしていた晩御飯を食べます。
寝る前は、左のテキストを使って資格取得に向けて15分問題を解いて寝ます。
最近は寝る前に白湯を飲むのにハマっています。
身体を温めてから寝ると、気持ち入眠しやすくなっている気がします。
最近はサプリメントを摂取してから寝ます。
プラシーボ効果を期待しています。
2025.03.07
オフィス紹介

エフコムマーケティング 営業部 Nです。
今回は私たちの働くオフィスを紹介します!
JR神田駅(東口)から徒歩7分
JR秋葉原駅(昭和通り口)より徒歩10分
地下鉄 都営新宿線 岩本町駅(A5出口)より徒歩5分
<全て成人女性が歩く速さ>
ザイマックス岩本町ビル7階にあります。
オフィス内の施設としては社長室、応接室、小会議室、大会議室などがあります。
お昼は皆さん、お弁当を持ってきたり、コンビニだったり、近くのお店で外食したりなど
自由に取っています!会社に一番近いコンビニはセブンイレブンです。(徒歩2分ほど)
社内の一角には、「mamaro」があります。
「mamaro(ママロ)」とはなんなのか!ご説明します。
いうなれば完全個室のベビーケアルームです。
主な特徴としては、内側から鍵を閉めると完全な個室になり、周囲の目を気にせず
赤ちゃんとの時間をゆっくりと過ごすことができます。
『授乳も おむつ替えも 離乳食だって。』というキャッチコピーがあり
お母さんだけでなく、お父さんもお使いになることができます。
家族のみんながリラックスできますね。
以上が、私たちのオフィスと「mamaro」の紹介です。
2025年度にオフィスのレイアウト変更を予定しているので
新しいオフィスも改めてご紹介します。
皆さんが快適に過ごせる環境を整えております。
ぜひ一度お越しください!
2024.11.22
ドレスコードの自由化

エフコムマーケティング 営業部 Nです。
今月からブログを始めることになりました。
よろしくお願いします!
エフコムマーケティングでは【ドレスコードの自由化】をとなえており
ただいま(11月1日~翌3月31日)の期間はスマートカジュアルを推進しています。
スマートカジュアルとは、ビジネスカジュアル、オフィスカジュアルなどの服装のことで
自分が仕事をしやすい服装で働ける環境が整っています!
もちろんスマートカジュアルは強要するものではなく、
「私はスーツの方が働きやすい!」という人はそれでOK!
私も一日社内勤務の日などは、スーツではなく私服で出社することもあります。
~社員の声~
システムエンジニア Nさん
週3日、私服で出社しています。
最近はオフィスカジュアルを推奨する会社も増え、仕事終わりに
友達と飲みに行くと自分だけ「スーツ姿」なんてこともあったので、
その日の予定に合わせた服装を選択できるのは昨今のワークライフバランスに
沿っていてとてもありがたいです。
(もちろん、お客様先ではスーツ姿でビシッとキメています!)
システムエンジニア Tさん
自分らしいスタイルを表現できる自由さがあり、
仕事へのモチベーションも高まりました。
カジュアルな服装で仕事に臨むことで、それぞれの個性がより際立ち、
職場の雰囲気も明るくなったと感じます。
これからの仕事がますます楽しみです!
- 1 / 1

