MYCOM's Blog
2025.02.20
お客様とともに

システム部 ITサービスグループのT.Tです。
現在、私は主に2つの業務に携わっています。
ひとつは、お客様からの電話への応対、いわゆるコールセンター業務。
ふたつ目は、お客様業務の一部を代行して請け負う、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)と呼ばれる業務です。
コールセンター業務においては、過去に営業等で直接お客様と接していた経験を活かしつつ、顔は見えなくても心が通じるよう丁寧な対応を心がけています。
特に大事にしていることは、「お客様のお困り事を一刻も早く解決」するため、最も効率の良い対応を行うことです。
お問合せの内容によって、社内外の関係部署に応援を依頼することもあるため、お客様先で起きている事象を正確に聞き取り、依頼先に伝えることで迅速な対応となるよう日々精進しています。
BPO業務においては、手間と時間が必要となるデータ入力や紙媒体をPDF等に電子化する作業等に携わっています。
最近ではOCRと呼ばれる文字解析ソフトを用いて文字をデータ化することで、より早く大量に処理する技術が向上しています。
最新の技術を探求しつつ、一方では従来の手入力の柔軟さも活用しながら、お客様の要望に全力で応えるべく取り組んでいます。
コールセンターはお客様と最初に繋がる会社の顔であり、今後AIやchatbot等が発展した社会になったとしても完全に無くすことは出来ない重要な仕事と心得ています。
またBPO業務に関しては、お客様業務の基盤を支えるものであり、更にお客様の負担を軽減し共に成長できる機会を生み出す、価値の高い業務だと考えています。
日々の業務の中で培った知識と経験、お客様からの信頼を、次世代のメンバーに引き継いでいくことも重要です。
今後も、お客様の満足と笑顔が得られるよう、過去の経験と新たな創意工夫を融合させつつ、自分自身も、一緒に作業を行うチームも、ともに成長し続けていきたいと思います。