MYCOM's Blog

2024.09.10

計画って大事

こんにちは。システム部 産業ソリューショングループのOです。

私はマイコム本社ではなく福島県福島市飯坂町にある、エフコムの福島JAオフィスに勤務しています。

さて、私の担当業務ですが、主として『水顧電(すいこでん)』という自社パッケージソフトの拡販を行っています。

具体的な作業は客先デモ・打ち合わせ、設計・開発(カスタマイズやエンハンス)、導入、保守になります。

あと見積も作りますし、PC等の必要な機器類の設定・導入もします・・・つまり大抵の事はやらなくちゃいけません。

営業メンバーとチームを組み、計画を立て、情報共有しながら日々活動しています。

放っておいても勝手に売れる!なんて事はありませんので(あるなら教えてください)地道にコツコツと活動を推進するのみです。

先程"計画"といいましたが、仕事以外でもいろいろと計画を立てますよね。旅行だったり、お小遣いの使い道だったり。

計画を立てる事は大事で、計画を立てる事で「効率化を図る」事ができます。

限られた時間の中で多くの観光スポットを巡ることができたり、無駄遣いを減らして欲しかったものを買えたりするわけです。

ソフトの拡販においては同時期にプロジェクトが重なるのを避けたり、逆に仕事が空いてしまう事を避け効率よく拡販を進めるためにも計画がとても大事です。

しっかりと計画を立てて実践したおかげで、現在は要件定義中1件、導入中2件、受注済1件、商談中1件という状況です。

あれ?スケジュールが重複しているので調整しなくては!

関連エントリー

2025.01.27 心がけ
2025.01.10 ピンチはチャンス
2024.12.20 変化