MYCOM's Blog
2026.09.24
Next Prologue

システム部 医療ソリューショングループのK・Iです。
今年の8月で入社して2年が経ち、3年目を迎えました。現在は健診システムの導入や保守を担当しており、日々業務に取り組んでいます。
半年ほど前からは、新たにOCR開発にも携わるようになりました。
OCRとは、紙に書かれた文字をパソコンで扱える文字データに変換する技術です。
例えば、名刺を撮影して連絡先を自動で登録したり、ギフトカードに印字されたコードを読み取って入力したりする際にも活用されています。
私が担当している業務では、健康診断時にご記入いただいた問診票をスキャナーで読み取り、健診システムへ取り込めるようにしています。
そのため、読み取り精度を高めるための調整や、OCR機能に関するプログラムの修正などを行っています。
OCR開発に携わるようになってから、これまで触れる機会のなかったコードを見ることも増えました。
まだまだ分からないことも多く、日々勉強の連続ですが、その分、新しい知識を身に付けられることにやりがいを感じています。
現在は手探りで学びながら取り組んでいる状態ですが、将来的にはOCRに関する知識やノウハウを健診チームのメンバーへ共有し、よりスムーズな業務につなげられるようになりたいと考えています。
これからも経験を積みながら、業務に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

