FCOM's Blog

2022.12.01

ドリーム・ラボ上伊豆島が「広報こおりやま12月号」に掲載されました!

広報こおりやま12月号(表紙)-min

 2022年4月に開所いたしました『エフコム ドリーム・ラボ上伊豆島(旧郡山市立上伊豆島小学校)』が「広報こおりやま12月号」に掲載されました。 

「終わり」は「始まり」知ってる?廃校の今

という記事内で特集(p6~7)され、12月号の表紙も飾っています。

郡山市ホームページ『広報こおりやま』

(※外部サイトへ移動します)

私どもエフコムは、1980年の設立以降、福島県内を中心としたお客様の抱えるさまざまな課題、社会インフラの整備等をIT(ICT)を用いて解決すべく取組みを進めてまいりました。

また、この度学びの舎としての役割を満了した「旧郡山市立上伊豆島小学校」に代表されるような、少子高齢化に伴う廃校施設の利活用は、私ども地域の一員があらためての活性化に向け尽力すべき命題の一つと考えております。

そこで、地場企業としての40年余にわたりお世話になっていることへの感謝と蓄積した経験や実績を活かし、「旧郡山市立上伊豆島小学校」を『エフコム ドリーム・ラボ上伊豆島』へと整備転換し、新しい生活様式に対応した、”人が学び・働き・遊び・夢を形にする場づくり”に取り組むことといたしました。

新たなコンセプトを実践する本拠点を通じて、持続可能な地域社会の実現と共により地元に根差したIT企業を目指してまいる所存です。