FCOM's Blog

2016.12.22

エフコムの森

2016年、エフコムは縁あって磐梯山の南西山麓に森林を取得しました。

エフコムの森_01

所在地:会津若松市河東町
広さ :44.5ha(東京ドームの9.5倍)
樹種 :針葉樹と広葉樹の混合林


森は針葉樹、広葉樹からなり、小川や沼もあるまさに憩いの場としては最高のロケーションです。

  • エフコムの森_03
  • エフコムの森_08
  • エフコムの森_06

柏(かしわ)の木は百年続く企業の守り木


エフコムの森の広葉樹はコナラが多勢を占めます。その中で柏の木も比較的多く、翌年に新芽が出るまで古い葉が落ちない特性から「代が途切れない」縁起物として柏餅に用いられています。端午の節句に柏餅を食べるのもその由縁です。

百年続く企業を目指すエフコムにとっては正に縁起ものであり、大切にしていきたいと思います。

水が豊富


エフコムの森には小さな綺麗な小川が流れており、いずれは水芭蕉とホタルが飛び交う環境へ再生したいと思います。

ホタルが住む環境を維持する事もかなり大変な努力が必要ですが、皆で頑張ります。

木の実が豊富

エフコムの森_07
エフコムの森_04

木の実が豊富なのは森が豊かな証拠です。また、動物達を呼ぶ事になるので自然の回生が働き、更に森が豊かになります。

社員の憩いの場として、この豊かな環境を残しつつ整備して行きたいと思います。