FCOM's Blog

2021.03.31

受付開始まであと7日!|IT導入補助金2021の第1次受付は、4月7日(水)~5月14日(金)まで

2021_IT導入補助金

2021(令和3)年度「IT導入補助金」の第1次受付が4月7日(水)よりスタートする予定です!

IT導入補助金2021_バナー_青

IT導入補助金2021ホームページにて、第1次の申請受付のスケジュールが公開されました。

第1次の申請受付期間は、4月7日(水)~5月14日(金)までの予定です。(※2021年4月1日現在情報)
なお、第2次の受付は、6~7月の予定。

第2次の方が申請準備に時間が取れそうですが、その分申請総数(ライバル)も多くなり、採択されにくくなることが予想されます。

例えば、昨年度の交付決定事業者数の推移を見てみますと、第1次が約700件だったのに対し、第2次では約1,700件と倍以上になっています。第3次以降も2,000~4,000件の間で推移していました。

このことからも、採択の鍵は、できるだけ早いタイミングでの申請がオススメです。

申請に当たっては、「IT導入支援事業者」への問合わせ・相談が必須となります。

IT導入支援事業者については、3月25日(木)から登録受付がスタート済です。採択された事業者の情報は、順次、IT導入補助金2021ホームページにて公表されていくことと思います。

今すぐしよう!gBIZIDプライムの取得とSECURITY ACTIONの宣言!


こちらの記事でもお伝えしましたが、IT導入補助金の申請要件にある「gBizプライムの取得」と「SECURITY ACTIONの宣言」は、今からでも準備可能な内容です。

特に、「gBizプライムの取得」は、現在、3週間以上の時間を要する恐れがります。早めの取得申請を強くオススメします。

gBizプライムの取得方法

  1. まずこちらのサイトで申請書を作成
    作成の仕方は、
    こちらのマニュアルをご覧ください
  2. 以下の2点を郵送
    ①上記のサイトで作成した「gBIZIDプライム登録申請書」に「代表者印(個人事業主の場合は実印)」を押印、かつ、「作成日」欄に作成日を手書きしたもの
    ②印鑑(登録)証明書(※①に押印した代表者印または実印の証明書)
  3. 申請内容に不備が無ければ、gBIZIDプライムが発行される

※gBIZIDエントリーではない点、ご注意ください

SECURITY ACTION

  • 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施している制度で、中小企業・小規模事業者等がセキュリティ対策に取り組むことを自己宣言するものです
  • IT導入補助金では、SECURITY ACTIONの「★(一つ星)」または「★★(二つ星)」の宣言を申請要件として定めています
  • 自己宣言は、こちらのサイトで行うことができます(手続き方法は、こちらのマニュアルをご覧ください)
  • 上記サイトに必要事項を入力、宣言を行うと、入力したメールアドレスへ「自己宣言受付確認のお知らせ」メールが届きます
  • 当該メールアドレスに記載されているURLをクリックすると、自己宣言が完了し、自己宣言IDが発行されます
    この自己宣言IDがIT導入補助金の申請時に必要となります

2021年度、ITツールの導入計画があるようであれば、ご活用頂きたい本制度。

ご興味のある事業者様におかれましては、とりあえず「gBizプライムの取得」と「SECURITY ACTIONの宣言」に取組まれてはいかがでしょうか?